嵐の20年とちょっとに、想うこと

 

「嵐の曲聴くと元気になるんだよね」

 

そう、松本潤が呟いた時。

あ、やっぱ落ち込んでたんだ。と、心の中で確信したことを、今でも覚えている。

嵐がまだ、一日二回のアリーナツアーをしていた時、横アリは広いからと、よく地方まで出向いていた。(今聞くととんでもない発言のようですが、当時はそんなもんだった)

特に地方は関係者や偉い人が少なかったせいか、まだ若い彼らの雰囲気もユルユルだったりして。某大野さんのダンスの手の抜き方も微笑ましいもんだった。

忘れもしない発言のあったあの日、ツアー初日…ではなかったけど、それに近いくらいの松本潤のテンションは明らかに低く。

キャラ替えしてからごくせん風ではあったけど、MCで喋らない日もあったけど、それでも某大野さんよりは喋っていたはずだった。

何があったかなんてこちらは知る由もないが、一部での松本さんは確実に落ち込んでいた。

喪失感、みたいなものを抱えた普段の雰囲気と違う物を感じて、気づけばその時は松本さんをよく追っていた。

その日の二部の、MC中。

一部の頃よりはいくぶん元気そうな松本潤が、メンバーの会話中、急に口を開いた。

 

「嵐の曲聴くと元気になるんだよね」

 

確か、メンバーそれぞれが、テンションがあがるとか、好きな曲とか元気になる曲とかそんな話をしてた気がする。

コンサートの構成をしている松本さんは、コンサート前に自分たちの曲をずっと聴いていた。そしてそれをしているうちに元気になってきた。そう、話はじめた。

 

あ、やっぱ落ち込んでたんだ。そんで自分たちの曲で自分が励まされたんだ。その後ツアー中にみるみる元気になってゆく松本潤を見て、嵐の曲の力、スゲーな!と、ちょっと感心しながら眺めていた。

 

活動休止して、もうすぐ一年。

私は休止最初の一、二か月。嵐の曲を聴いていなかった。

アリーナからドームになりチケットも取れなくなり、どんどんと大きくなった嵐を昔とは違う気持ちでそれでも眺めてた嵐の曲を、休止前の配信を最後に。

聞かなかったのか、聞けなかったのか、わからない。

そんな時に、うたドン!のアプリを入れる事にした。ご存知の方もいらっしゃるだろうが、クイズイントロどん、的なアプリだ。

入門からコンプリートまで、イントロを聞きながら答えているうちに、ふと、あの日の松本さんの発言を思い出した。

 

「嵐の曲聴くと元気になるんだよね」

 

…ごめん、松本さん。正直あの時は何言ってんだコイツくらい思ってた気がするけど、その通りだったわー。なんとなく、嵐に対する喪失感?みたいなものが、イントロを聞いて思い出を甦らせるうちに、なくなっていた。

 

そんな訳で、今日は舞台挨拶つきの5×20の映画観てきました。

大野さん、お誕生日おめでとう!